自分の子への思いからの商品開発 【大石 かおり】

名前
大石 かおり(おおいし かおり)
所属組織
(株)それぞれ
ブランド
WANDAWAY(ワンダウェイ)
名前
CHAPPY(チャッピー)
犬種
フレンチブルドッグ
生年月日
2007年10月11日
性別
女の子
性格
見た目とは裏腹に真面目で不器用な繊細女子

ごあいさつ

「笑っていぬとも」のオープン、おめでとうございます!
そして柏木さん!お友達紹介ありがとうございます。
インターペットを立ち上げた大先輩にご紹介いただき光栄です。
そんな大先輩もお酒の席では大抵介護が必要に…
そのギャップが魅力です。このぐらいにしておきます。(笑)

WANDAWAY誕生のきっかけ


では簡単に自己紹介させていただきます。
お台場ヴィーナスフォートで【WANDAWAY/ワンダウェイ】というペットグッズショップを経営しております。
お出掛けに便利なオリジナル商品と国内外のセレクト商品を取り扱っています。まず、とても小さな会社です。
よく驚かれるのですが、社員は幼馴染の同級生。
賛否両論言われることも多いですが、会社設立から早10年。付き合い自体はもう30年以上。切磋琢磨しながらも共に歩んできた仲間です。そんなメンバーとペット業界に参入したのは2009年。
会社設立から1年後の事です。
それまでは飲食店経営をしていましたが、お店も落ち着いてきたので、新たにやりたいことを模索していたところ、当時1歳のフレンチブルドッグを飼っていた事もあり、欲しいものがある!それを作ろう!と思い立ったのがキッカケでした。

モノづくりとは


その最初に作った商品が今現在も主力商品として活躍してくれているワンダウェイの顔。【ワンダクン】【お散歩バッグ】です。
全くの素人からスタートしたモノづくりは、今振り返ると信じられない程無謀な過程を積み重ねておりました。(笑)
しかし、形にしたいという強い思いが、妥協せず商品化までたどり着けたんだと思います。
素人だからこそ完成した商品だったようにも思います。
WANDAWAYの商品開発の基本は全てここにあります。
独自目線で欲しいものを商品化する。全ての商品はデザイン+機能を兼ね備えている。犬と一緒に生活する上でプラスなモノ。そして作っている自分たちが楽しい事。などが小さな仲間でやっている私たちの[らしさ]なのかもしれません。

つるつるロンパース誕生


そして今、ジワリジワリと口コミでご好評いただいている新たな看板商品をたくさんの方に知っていただきたいです。
その名も【つるつるロンパース】略して【つるロン】!!もともとはフレンチブルドッグの愛犬チャッピーがひどいアレルギーで、皮膚を掻きむしる、お出掛け時のアレルギー源から守ってあげたい、夏場の暑さを軽減させたい、という想いがキッカケでした。
・掻いてもダメにならない強い生地
・全身覆えるカバーオール
・犬に負担をかけない伸縮性
などを考慮し、半信半疑で(私は満足出来たけど、お客様の需要ははたしてあるかな、、、?)たどり着いた商品がつるロンです。(笑)お陰様で今ではドッグランやアウトドアの汚れ防止、夏は濡らしてCOOL着、水着、冬は雪玉防止、抜け毛対策などなど、お客様にそれぞれの使い方を見出していただきご活用いただける人気商品となりました。

新商品のご紹介


さらにどーしても作りたかったつるつるロンパースの進化形がついに完成!
【つるつるロンパース・レイン】
伸縮性、通気性はそのままに、超撥水機能をプラスした機能ウェアー。
普段使いも、突然の雨にも対応する万能ウェアーが出来上がりました。
しかも撥水機能は熱を加えることで効果が《再活性化》します!
http://wandaway.shop-pro.jp/たくさんのワンちゃんに快適!便利!どこか行こう!お出掛けが楽しくなった!と思っていただける事が次のアイテムを生み出す原動力となっています。

NPO法人gentle one/ジェントルワン


また、同時にせっかく大好きな犬の事を仕事に出来るワケだから、何か貢献できる事がしたいと思い、NPO法人gentle one/ジェントルワンと出会いました。
人とペットの共生をテーマに活動を行っているNPO法人です。
【主な活動】
・第一土曜日に代々木公園を犬と一緒にお掃除する
・インターペットでの学生ボランティアクリーンアップ活動
・アースデイや東京レインボーパレード、ハロウィンイベント等での啓蒙活動
・フジロックフェスティバル、朝霧ジャム、ニューアコースティックキャンプでのドッグランの運営
などなど。ペットを飼う事で得るものも多いですが、制限されるものも多いのが現状。
緩和した部分もあれば、逆に厳しくなっている面もあります。
共生の形は無数に存在すると思います。
ライフスタイルの中でペットも一緒に楽しめるエリアの開拓もその一つ。
自分たちの使う公園を少しでもキレイにしようと思うのもその一つ。出来る事を楽しみながら取り組む事が継続出来る秘訣かなと、存分に楽しんでいます!(笑)
強制ではない共生。そんな輪を広げていきたいなと思っています。

直近のイベントは【東京レインボープライド】渋谷・原宿を練り歩く最大のイベント・パレードに、ジNPO法人gentle oneは犬枠として参加します!
********
日程:5月6日(日)
時間:14:00~16:00
集合場所:代々木公園原宿口(イベント広場入口)
詳細はFBのイベントページをチェックしてください。
https://www.facebook.com/events/186366435507248/
※東京レインボーパレードとはhttp://tokyorainbowpride.com/

どなたでも参加できます。ワンコの力でボーダーレスなLOVE&PEACEをアピールしましょう!

次のいぬとものご紹介をお願いします


最後にお友達ですが、同い年でドッグトレーナーとして活躍している西岡裕記君!!
出会いは先ほど書かせていただいたNPO法人gentle oneなのですが、全く違う分野のペット業界のお友達という事で私自身興味津々です。